このブログを検索

2011年3月5日土曜日

久しぶりに友人カップルと奥多摩から青梅にドライブ!

今朝、突然,親しい友人から「ドライブに行こう。とってもいいところがあるんだ。コーヒーも美味しいところだよ。時間ある?」、「やぁー、お久しぶり。今日は予定ないし、大丈夫。是非!」ということで、その友人の車で連れて行かれるまま、川越から飯能を通って奥多摩方面へと向かった。
 珈琲店のコーヒーは香り豊かでとても美味しい。水がいいせいだろう。
綺麗な澄んだ空気、胸いっぱいに吸った。私は幸い花粉症ではないのでそれができた。友人は花粉症なので車外に出るときはマスク、深呼吸できなくてかわいそうだ。
私は、友人の分まで深呼吸を何度もした。
多摩川もこのあたりまで来ると川を流れる水も透き通っていてほんとうにさわやかな清々しさ、清浄さを容易に見てとれる。
茶屋は、たくさんの観光客。川面を眺めながら、梅の香りがいっぱいの木製のテーブルでお茶や食事を楽しむ。
春の光を受けながら、何を話しているのかは知らないが何気にみんな楽しそうに話している。

いったい、そこはどこ? JR青梅線、沢井駅のすぐしたの澤乃井園。
そのそばには多摩川にかかる楓橋も渡ってみた。
また、近くには日本で有名なあの川合玉堂が、晩年、当地を10年あまり過ごしたということで玉堂美術館もある。

それから、我々は、多摩川を渡り、吉野海道に入った。吉川英治記念館に立ち寄った。吉川英治と言えば、日本人のすべての世代に愛された国民文学の大御所である。「新書太閤記」、「新・平家物語」など数々の作品がある。この記念館には吉川英治の書斎もある。記念館は広く、庭園は日本庭園で実に綺麗に整備されており、梅の香りが漂っていた。また、庭には吉川英治と同じ空気を吸ったと思われる大きな楠が大きいのとそれより少し細いのと二本並んで立っている。友人は「あれは、夫婦なんだよ。」と言った。私は、妙に納得した。


 明日からは、青梅の梅祭りらしい。
たくさんの人で賑わうことだろう。
私は、友人のお陰で一足先に、梅の香を楽しんだ。

友人に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿