このブログを検索

2011年2月27日日曜日

「川越駅の夕景」 一度、小江戸と呼ばれる川越においでください

あと1ヶ月もすると春分の日がやって来ます。日が長くなって来ましたね。夕方、川越の駅の周りのようすをご紹介します。写真は川越駅東口の風景で、この駅には、JRと東武東上線が乗り入れている。川越には、ほかに本川越駅、川越市駅が近くにあります。                    私は、この写真の駅を毎日利用しています。                買い物やクリーニングや日常の生活で必要なものはすべてこの駅周辺で済ませています。       (川越市の人口は、30万人強です。)
これは、川越駅の西口側です。東側と西側ではその表情はかなり違う気がします。      
東口にあるatre。atreの北側には市内で最も大きな商店街「クレアモール」があります。







 
    
これは、毎正時に、さまざまなからくり人形が出て来て訪れる人々を立ち止まらせ、楽しませている時計。
季節によってこの人形は変わっているように思います。秋には祭り太鼓のお囃子に乗って賑やかです。何パターンかあるのだろうと思います。

これらの夕景とまったく異なる顔が、川越にはあります。「小江戸」と呼ばれる由縁の顔があります。古い古い昔からの顔です。
いつか、またご紹介しましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿