2020年 東京オリンピック 招致が今朝決定した。
前夜からずっとテレビに釘付けだった。マドリッドか東京か、はたまたイスタンブールか、やきもきした。世界中がIOCの決定を待った。
日本チームのプレゼンテーションは、投票権をもつ委員の心をつかむことができるか、心を動かすことができるか。イスタンブールのプレゼンの出来はどうか、マドリッドはと・・・
福島第1原発の汚染水漏れの影響はどれくらいマイナスになるか、心配はつきない。
日本チームのプレゼンは、最高だった。おそらく、100点満点だろう。もう一回繰り返してもあれ以上の出来は難しいと思える出来だった。
素晴らしかった。感動した。ビジュアルもよかった。日本中が感動した。
一回目の投票では、東京40票、イスタンブール26票、マドリッド26票。
いずれの都市も過半数には達しなかった。
最終的に東京60票、イスタンブール36票、東京は経済力、安全性、安定性などで高く評価されたようだ。
敗れたイスタンブール、マドリッドには申し訳ない気もする。
これらの都市のためにも東京は、日本は頑張って「東京、ありがとう!」と言われるようなオリンピックを目指さなければならない。
7年後の2020年のオリンピックに向けて、日本は大きく前進するだろう。
経済効果もさることながら、人々の精神的高揚効果は計り知れない。
これで景気はきっとよくなる。
20年も待った久々の明るいニュースだ。
「明るい目標」を持てたことは、大きい。すべての人々に明日に向かって生きる力を与えてくれた。
日本を訪れる海外からの旅行者に、日本の心を届けよう!
「おもてなし」(滝川クリステルさんがプレゼンテーションで言った)の心で迎えよう!
2020年7月オリンピックをみんなで観よう!
そのときまでに、東北の大震災からも、長い不況からも脱出しよう!
そのときまで、そのときまでは・・・
そのときは、2020年7月24日から8月9日!